アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

1級電気施工管理技士 実技試験の結果発表がありましたねって話

6月4日に令和二年度の電気施工管理技士の実技試験の合格発表がありましたね。

なんだかんだ長かったですね。学科試験がコロナの影響で延期され、それにつられて実技試験も延期………結局2月試験でしたからね。

 

受かった方は、お疲れ様でした。

落ちた方は、今年度の試験を頑張りましょう。

今年から難化すると噂されているので辛いところですね。

 

私はとりあえず大丈夫だったので、よかったよかった。

まぁ、終わった時点で多分大丈夫ってくらいには解けていたので受かっているだろうと思っていました。


f:id:ROTY_NORISU:20210607080826j:image

↑やったぜ

正直、今回の問題はそこまで難しくはなかったですね。新問もなく、過去問をやっていればほぼ満点取れるレベルじゃないでしょうか。

 

2200円の収入印紙貼り付けて資格証を貰いましょう。

6月18日までなので、さっさと申請してしまいましょう。

 

とりあえずよかったよかった。

これで会社からとやかく言われる事は多分無くなりそうです?

いや、次は消防設備士取れとか言われるんやろな………

周りが皆持ってるからお前も取れという圧力がやばい。

あー資格試験に費やした時間もお金出ないかなぁ………なんて。あと、受けに行った時間。

交通費と1万円程度の報奨金は出ますけどね。

報奨金は参考書代で消えてしまうし、給与にはまったく反映されないし。

もう、これは半分趣味なのでは???

と、思う今日この頃。

いや、趣味なのかもしれない………

 

 

最近は職場と家の往復、休日は家の中で泥のように睡眠という暮らしをしています。

バイクもゲームも楽しめる程の体力が残っていないんですよね。

 

勤務表の残業時間を見ると、大してしてないなぁ………と思ったのですが、よく考えたら家帰って仕事したりしてる分を付けていないからですね。あと、朝30分~1時間早く来て会議する時間を除く。

どうしても現実とデータは差異が出てしまうのだ。

 

社畜系YouTuberとかで残業〇十時間、100時間越え!?とかやっている人とかいますけど、あれ見てると凄いイライラしますよね。

ダラダラ仕事しても、残業100時間つけていいんですかって思う。付けてるか付けてないかはおいといて、そう言っていいものなのかと聞きたい。

 

残業80時間を超えると、マジで手も頭も回らなくなってくるから。

終わらない仕事をマルチタスクで………って無理だから、ひとつの仕事を集中して終わらせないと次に手がつけられないのです。

計画書作ってる合間に議事録書いて業者との金交渉して、見積書作って………って無理。

一つ一つ潰していくか、指示してやらせないと………

指示してやらせてもビミョーな物が上がってきて、それを修正する時間があるのでクソ。

 

動画内の彼らは、仕事の傍ら動画編集したりカフェ行ったり酒飲んだりジム行ったりしてるけど、そういうのは素直に凄いってこと。

酒飲みながら仕事なんて、効率と正確性を落とすだけで何もメリットはありません。

ジム行く体力が残ってるっていうのも凄い。

カフェに行く時間が勿体ない。

 

もう、YouTubeのあなたへのオススメに出さないで欲しい。

もっと過酷な仕事してるのかと思ったら、毎日楽しそうでワロえなかった。

その時間をもっと別の動画見ることに使えばよかったと思った。

資格試験問題の解説動画とかね。

最近はいろんな試験の解説動画が出てて、良いですね。

本読むより、講義形式でやってもらった方が頭に入る気がします。

あと、仕事の傍ら流し見できるので、いや、正確には見てないんだけど、ラジオみたいな感じで流しとくみたいな感じ。

そういう事ができるので私は重宝させてもらっています。

意外と使えますよ、YouTube、そして動画をアップしてくれてる方サンキュー。

ただし、残業系YouTuberやブラック企業勤務系YouTuber。お前らはダメだ。早くあなたへのおすすめから消えてくれ………

 

今日はこのくらいにしておきます。