アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

メトロポイントって知ってますか?って話


f:id:ROTY_NORISU:20210520232422j:image

帝都東京には、営団地下鉄………もとい、東京メトロというものがあります。

あ、地方在住の方は知らないかな(笑)

あ、都会マウントを取ってしまった……

マウント取ったら、ごめんなさいしないといけないよね。


f:id:ROTY_NORISU:20210525162001j:image

※ですよ。

2007年くらいにエンタの神様によく出演していたピン芸人。さすがにエンタの神様でネタを披露していただけあったため、この謝罪ギャグは一定の知名度はあるが、当時から流行ってたかと言われたら凄い微妙。

 

はい。

 

なお、今は謝罪代行サービスをやっているらしい。


f:id:ROTY_NORISU:20210525162022j:image

↑これほんと草。

 

そんな話は、さておき、メトポの話をしようかと思います。


f:id:ROTY_NORISU:20210528001957j:image

メトポって、東京メトロの電車に乗ると蓄積されていくポイントで、東京の都市部に住んでいる人以外はなかなか馴染みがないかもしれません。

 

 

まぁ、それにこれ…………

 

ぜんっぜん貯まらない。

 

いや、もっと外回りの営業マンで、ずっと電車に乗って移動してるとかならまだ貯まるのかもしれませんが………

 


f:id:ROTY_NORISU:20210528002219j:image

↑それか、電車に乗ることが趣味な人。通称乗り鉄。鉄道オタクの中では1番鉄道会社に貢献していると思われる。

 

この、メトロポイントですが、イマイチどう溜まっていくか説明文を読んでもイマイチ理解できていません。

 

メトポ-メトロに乗って、ポイントを貯めよう。Metro Point Club

↑ようわからん………

 

まぁ、乗った回数に応じてポイントが付くよって感じ。だと思う………

 

では、だいたいどのくらい溜まるのか?ってハナシなんですけど、1年間普通に通勤して毎日電車乗って、そのうち週3回くらい定期券の範囲外の客先に訪問したり現場に行ったりする。

 

そんな使い方で、だいたい1年間で貯まったポイントは、500ポイントくらいでした。

これが多いか少ないかはおいといて、電車乗るだけでポイントを貰えるのはありがたいですが。

 

このポイントは、10ポイント=10円でパスモにチャージできます。

 

ただ、これ登録するのめんどくさいんだ。

まず、ネットでアカウント登録したら、駅にある券売機でカードとアカウントを紐付けます。



f:id:ROTY_NORISU:20210528001721j:image
↑渋谷駅に無いのがね………

 

自分の最寄り駅に無いとポイントチャージやら諸々の作業がめんどくさい。

基本的には、ポイントチャージは券売機でないと出来ないので、けっこうめんどくさい。

1度紐付けたら、ネット上でチャージさせてくれればいいのに………

 

ということで、券売機に行ってきました。


f:id:ROTY_NORISU:20210528003238j:image

↑490円分ゲットだぜ。

牛丼1杯くらいは食べられるかな。

 

非常に煩雑なシステムに振り回される事を考えると、ちょっとビミョーかな?

 

まぁ、暇な人は登録してみたらいいのではないでしょうか。あと、おこずかいが非常に厳しくて、毎日切り詰めて生活している人とか。


f:id:ROTY_NORISU:20210528003657j:image

↑小遣い20,000円/月の男の末路である。

でも、ステーションバー……少し楽しそうではある。

 

 

 

今回はこのくらいにしておきます。