アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

教習所もやってないよ!って話

全国一億二千万人の普通自動二輪免許取得予定の方々こんにちは。

 

外出自粛要請の中、私はいてもたってもいられず、土曜日家を飛び出しました。目的地は無し。自由気ままに街を流すだけ。いつもそう。

新しい愛車、W650がカチカチ煩いのが気になりますが、それは仕様でしょう。始動時はキレイなセリ音というキュイーンとかギュイーンといったギアが噛み合って回転している良い音がしてたので、多分ベベルギアの歯打ち音でしょう。

エンジンオイルの状態によって、音が変わるのでしょうが、前はもうちょっとエンジンが温まっても、キレイなセリ音がしていた気がするのですが、いきなり歯打ち音に変わったので少し驚きです。

そういうもんですか?

段差でも超えればまた変わりますか?

 

治そうかと思いましたが、あんまギチギチにするよりは、多少ギアにクリアランスが合ったほうが良さそうなので当分はそのままにしておこうと思います。

熱膨張などにもよって変わりますから。

 

 

ガレージから出し入れするたび、もうちょっと軽い中型にしとけばよかったと。

そう思うのですが、時既に遅し。

緩〜い坂道で、狭いとこで取り回すと結構重いんだこれ。

YB-1の人に寄り添った重量感、取り回しの良さが恋しい………

 

まぁ、バイクの重さに文句をつけても仕方がない。適材適所ですから。

 

そんなこんなで、恵比寿。べつに何かあったわけではない。

 

恵比寿といえばガーデンプレイス

私はそこまでハイカラな人では無いので、興味なし。

いや、今思えばW650と写真を撮りに行けばよかったかもしれない。あの辺も結構クラシカルな建物がありましたよね。

 

ガーデンプレイス近くに、丘の上公園。

結構見晴らしが良くて、落ち着ける場所でいいと思う。


f:id:ROTY_NORISU:20200413185608j:image

↑見晴らしが良い。特別な設備も無いけど雰囲気が好き。

 

そこから横に目を向けると、特徴的な建造物。

日の丸教習所。芸能人も多く通うということで有名。

都心の免許需要とキャパシティがマッチしてなくて、いつも混んでて予約が取れないイメージ。ぶっちゃけ品川区、港区あたりの富裕層エリアの都心はここくらいしかない。
f:id:ROTY_NORISU:20200413132659j:image

↑昔は、この辺で車が教習してるのを見るのが好きだった。東京2020オリパラのロゴが哀しい。

 

f:id:ROTY_NORISU:20200413133413j:image

↑いつもはこんなん。黒いチーズケーキに紅組の大玉ころがしの玉がめり込んだような外観。

 

別にここを目指して走っていた訳じゃないんですが。なんとなく目に入ったので撮ってみました。

 

土曜、昼下がり、晴れと、好条件が揃っているにも関わらず、やってないですね。

 

ちなみに二子玉川のコヤマドライビングスクールもやってないですね。もぬけの殻。

たまーに、教習車が走ってる三鷹とか武蔵野市の方。危機感無さそう。

 

車は通常の教習であれば教官と生徒で2人乗車、高速や卒業検定であれば3人か4人乗りますから、感染リスクは高いですよね。

 

窓開けていても気分的に良いものではありません。

 

バイクなら良いんじゃない?と思うのですが、貸ヘルメットとかあるので、微妙かなと思います。

別に直接接触するわけじゃありませんがちょっと心配ですよね。

あと、待合室とか結構込みますから。

 

仕事が無いうちに免許を………と考えていた人は残念。

 

まぁコロナウイルスが流行しているからといって、原付やバイク、自転車に乗ろうという動きも無いですけどね。

そもそも「外出するな」ですし。

 

アメリカでは、自転車が売れているらしいですが、日本ではそういうのあまり聞きませんね。

 

私みたいに、コンビニも寄らず、休憩は人の居ない公園(人がいると怪奇でも見るような目で見られるので)。ガソリンスタンドは少しでも安い…もとい人が居ないセルフ(喋らなくていいので)。

人と関わらず、ほぼほぼバイクや自転車に乗りっぱなしで帰る。みたいな人も稀有なんですかね。

そもそも私はコミュ障で、話しかけられるのが怖いので駐輪場でも端っこの方に止めます。話しかけてくれるな的オーラを精一杯出します。

それでも態々近付いてきて話しかけてくるオッサンは鬼です。

 

人と可能な限り関わらないようにしてるのはいつもと同じです。

なんか自分で書いてて哀しくなってきたので、今日はこのくらいにしておきます。