アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

時計が欲しい2

12月7日は、第二種電気工事士の実技試験でした。

私は東京、新橋で受けてきました

今回の問題は三路スイッチでした。

公表問題No.6ですね。

 

実は私は上期に1回落ちているので、心配です。

今回は、11月の初旬にしっかりと練習したので大丈夫だと信じています。練習したのが1ヶ月前なので実際はかなり心配です。

 

やはり、前回どこが原因で落ちたのか分からない以上心配でなりません。

自分では完璧に作っているつもりなのですが、落ちてしまう。試験結果に明確な失格理由が示されないのが怖いところです。

1月に結果発表なので、そのときにまたお話しましょう。

 

 

さて、時計の話を少しします。

 

年をとって、「時が過ぎるのが早い」という人が多いですね。

 

相対性理論でしょうか?

 

惰性で過ごしてるから?

 

年老いてから、時間が速く進むようになったというのは、脳の処理が遅くなってきたからではないかなぁ。と思います。

 

私はまだ一年が早いとは考えたこと、あまり無いですけどね。高校や大学の頃と比べても、大して変化ありません。

 


f:id:ROTY_NORISU:20191203133058j:image

シュタインズゲートが発売されて早10年。

そう聞くと早い気がするけど、高校生の頃かぁと思うとまぁ分かる

 

さて、当時アニメでシュタインズゲートを見ていたとき、欲しい時計がありました。


f:id:ROTY_NORISU:20191208133435j:image

ニキシー管時計

3万〜5万円程度。海外製で品質はお察し

 

今見てもやっぱカッコいい………

電気を通すと光る放電管です。中にグチャグチャっと入っている金属線が光ります。

どうやって金属線の通電を切り替えているかは分かりませんが。

 

 

ちなみにニキシー管の腕時計なんてものありますけど


f:id:ROTY_NORISU:20191208134027j:image

↑こんなん出ました。約15万円也

USB給電だぞ

 


f:id:ROTY_NORISU:20191208134052j:image


f:id:ROTY_NORISU:20191208134103j:image

↑アップルウォッチなんかよりよっぽどエモいと思う

 

 

でもこれを普段使いするのはどうなの?

ニキシー管切れたときどうすんの?

そんなことをふと思ってしまいます。

 

 

私はいつもヨドバシカメラとかビッグカメラの時計コーナーを見に行きます。

たいてい仕事終わりに寄ろうとすると、終電近かったりで寄れないので土日とかですね。

 

「ヨッシャ、買うぞ!」と、時計コーナーに行くんですが、価格にビビって一歩引いてしまいます。

 

で、いつもカッコいいなー、欲しいなー。。。と思いつつ帰宅します。

 

あ~あ、安月給の辛いところね、これ。

ボーナスもほぼ無いので「ボーナスで一本買ったるか!!」という人が羨ましいです。 

 

最近よく目にするようになったものはアップルウォッチ等のスマートウォッチ。

 

いろいろ見てるうちに気に入ったのがあって………


f:id:ROTY_NORISU:20191208134140j:image

↑タグ·ホイヤー コネクテッド

大体17万〜20万也

 

一瞬ディスプレイだとわからないですよね。

スマートウォッチの割に”時計”感があって気に入ったのですが、購入を諦める点がいくつかありました。

 

まず、バッテリーに関して。

良くて20時間〜25時間。

これはどうしてもネックになります。

1日充電し忘れたら翌日には死亡しているか瀕死状態です。


f:id:ROTY_NORISU:20191208134658j:image

↑1日使い倒されて瀕死状態

 

1日1回充電はちょっと面倒くさい。

せめて、3日〜1週間はもってほしい。

 

また、バッテリー問題はスマホにも波及します。

スマートウォッチの機能を活かすためにはスマートフォンとのBluetooth接続が必要です。

BluetoothをONにする事で、スマホのバッテリーもくわれます。 

スマートウォッチに割くバッテリー容量は私のスマートフォンには残っていません。

 

 

2年ほど経つとだいたいの電子機器はバッテリーの持ちが悪くなってきます。

スマートウォッチも例外ではありません。

 

20万くらいする時計を2年で使い捨てる···

ちょっと私には考えられません。

 

5万円程度のアップルウォッチならば諦めがつくかもしれませんが、20万はなぁ………

アップルウォッチがここまで売れてるという事は5万円というは価格設定が絶妙なんですね。

 

月収以上の時計はどこかで踏みとどまってしまいます。

 

これ、一般人の感覚ですよね???

 

今回はこのくらいにしておきます。