アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

令和元年度 給水装置工事主任技術者 解答遅報

10月28日 令和元年度の給水装置工事主任技術者の試験がありましたね。

 

持っていると給水工事の各種申請が出来たり、各自治体の水道局の指定工事店になる為の技術者となることができるみたいです。(この辺は正確な情報を調べて見てください。)

 

あと、管工事の経審の点数が上がったりとかします。

 

どちらかというと私は事務職なので後者の理由で「取ってこい」と言われたのでしょう。

 

かくいう私も受験しに行ってきました。

私は東京地区なので明治大学で受けてきましたが、問題は全国一緒みたいですね。

 

排水設備工事責任技術者は各自治体で違うんですけどね。標準問題的なものはありますが。

排水は全国統一されていないのを見ると給水ほど重要な設備ではないって感じなんでしょう。

排水も排水で、う○こが配管から漏れたら大変だと思いますけどね。あはは。

 

ということで今更ですが解答速報が出ていました。

完全に自分用ですね。

 

これが100%合っているとは言えないかもしれないですけどね。

 

公衆衛生概論

問1 4 

問2 2

問3 3

水道行政

問4 1

問5 2

問6 4

問7 1

問8 4

問9 1

給水装置工事法

問10 2

問11 4

問12 3

問13 2

問14 2

問15 3

問16 2

問17 4

問18 3

問19 1

給水装置の構造及び性能

問20 2

問21 3

問22 1

問23 2

問24 1

問25 2

問26 4

問27 3

問28 4

問29 2

給水装置計画論

問30 4

問31 3

問32 3

問33 2

問34 1

問35 3

給水装置工事事務論

問36 3

問37 1

問38 3

問39 3

問40 3

給水装置の概要

問41 4

問42 1

問43 1

問44 1

問45 2

問46 4

問47 3

問48 3

問49 4

問50 3

給水装置施工管理法

問51 2

問52 1

問53 2

問54 1

問55 4

問56 4

問57 3

問58 4

問59 2

問60 1

 回答は、こちらのものを参考にさせて頂きました。

https://kyusui.l-mate.net/report_answer.php

 

私は、二級管工事施工管理技士の免除を使ったので40問まででした。

残りの20問は午後試験で、一旦お昼休みを挟みます。

大した問題数ではないので、全部午前中でやっちゃえばいいのになぁと思う訳でありますが。

 

ちなみに私は40問中31問正解でした。

マークミスとかなければ大丈夫そうですね。

 

次回は勉強法とかの話を書こうかなと思います。基礎知識があった人の勉強法なので、あまり参考にはならないかもしれませんが……