アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

落とし物の話

警察官に………

可愛い女の子は

居ない説………

わかる。

 

 

先月の初旬、教習所の会員カードを落としてしまいました。

都内に住んでいる私は、ほとんど東京都から離れることはありません。

生活範囲は、家から仕事場、遊び場など。半径20kmの範囲からはほとんど出ません。

自転車に乗っていても、遠くに行くというより、街中をゆっくり散策する方が好きだったりします。

 

都内で落とし物をしたら、何処に取りに行くの?ってハナシ。

 

教習所のカードを落とした私は

まず、教習所から電話がありました。

拾得者→警察→教習所→自分

の流れでしょうね。

拾ったのは、道路公団の方らしいです。

ありがとうございます。

 

教習所のカードには、もちろん教習所の名前と電話番号が書いてあり、私の教習整理番号と、名前が刻まれているので、それで判明したのでしょう。

入校時に個人データ登録に電話番号書いておくのマジ重要だと感じた。

ポイントカードの会員登録とかは適当な番号とか住所書くことあるけどね。

 

話を戻すと、教習所から私に電話があり、

教習所「カード落としたでしょ。警察から連絡あったぞ。11/17まで保管されてるようだから、警察署まで取りに行って。番号は、####ね。よろしく」

という旨の話。

番号は、警察署の窓口で言うと、受け取れる番号。メモっておかないと探すのにちょっと時間かかるかも。

 

そんな連絡を受けたので、

11月8日に警察署に行ってきました…

とりあえず、身分証明書と、印鑑と、番号をメモした手帳を持っていきました。

拾得された直近の警察署に行くみたいです。届けられた交番、派出所を管轄してる警察署ですね。


f:id:ROTY_NORISU:20191119195114j:image

↑ポリスの巣窟

 

 

三軒茶屋駅から約徒歩10分。ちょっと遠い世田谷警察署。

 

私「落とし物あるって聞いてぇ、来たンすケド……」(手帳のメモ見せびらかし〜

 

警察A「あ、そうですか。番号………これですねー。カードですね少々お待ちください。あれ………番号####………無いなぁ………〇〇さーん、この番号のやつってどうなったんでしたっけ?」

 

警察B「調べてみますね。あー………昨日…7日にね、センターの方に行っちゃったよ。」

私「うーんこの」

 

誰かが聞き間違えたか、メモの取り間違いか……

11/7←うーん………手書きなら17日に見える…ありえるか?

 

まぁしょうがないね。

 

後日、都内某所
f:id:ROTY_NORISU:20191119205247j:image

↑窓際ポリスの巣窟

警視庁遺失物センター〜LOST & FOUND〜

 

やってるのは平日のみとのこと。

ぶっちゃけ土曜くらいはやってほしい。

 

場所は飯田橋です。

飯田橋って文京区?千代田区?新宿区?イマイチわからない場所です。


f:id:ROTY_NORISU:20191119213347j:image

↑甲種遺失物取扱者の巣窟

 

飯田橋駅からは歩けます。出口にもよりますが5分くらい。ただ、JRにしろメトロにしろ歩道橋を渡らなければいけません。あのサクラテラスとか栄えてる方の反対側ですね。

 

 

私はバイクで行きました。停めていいのかわからないけど。

f:id:ROTY_NORISU:20191119210157j:image

↑愛馬、YB-1

 

銀行とか郵便局みたいな番号札を取り、待っていると、0.3秒くらいで呼ばれた。

待ってる人が居ようが居まいが番号札を取らなければならないようだ。

 

世田谷警察署で、書いてもらった番号のメモ書き案内を受付に出すと、3分くらいで探し出してくれた。

会員証なので金銭が絡むものではないし、会員証に名前が書いてあるので、免許証の確認で終わり。

ハンコも不要でした。

 

金銭が絡むと謝礼とか本人照合とか、印鑑とか。ちょっと面倒くさそうだ。


f:id:ROTY_NORISU:20191119211101j:image

↑バキバキにしばかれた会員証。

 

車に轢かれてタイヤの形に曲がってる。

後日、これを教習所に出したら、無事読み込めた。

 

私「あ、こんにちは。カードバッキバキなんですが、大丈夫ですか?」

 

教習所のおねいさん「大丈夫ですよー。」(機械にシュッ!

ガチャコン(自動書架みたいなのから教習原簿が出てくる音ォ〜)

 

読み取れる機械も凄いがバッキバキのカード見ても何も驚きもしない教習所のおねいさんさんも凄い。

よくバッキバキにしちゃう人いるんですかね。

その後……

教官のおにいさん「はーい、カード預かりm…あはは、カードバッキバキですねぇwww」

 

 

そういや、教習所のおねいさんにカード失くしたって相談した時、

私「あのぅ…カード、失くしちゃったンすけどぉ……再発行できます?」(心配

教習所のおねいさん「再発行ですか…。1100円かかりますけど、します?」

私「あぁ、そうですかそうですか。でしたらお願いします〜。」(安堵

教習所のおねいさん「あっ、でも、カード無くても教習できますよ。絶対に必要な物では無いですし……」

 

天使か。

お客にムダに金を使わせない配慮。天使か。

 

入校するときも……

教官の名前覚えてるか、名刺持ってると割引効くんですが、

教習所のおねいさん「当校の卒業生ですね!当時の教官の名刺ってありますか?それか名前をフルネームで覚えていれば割引が効くんですが………」

私「あ~……もう8年前ですし…覚えてないっスねぇ………」

教習所のおねいさん「でしたら、教官の顔写真と名簿あるんで、これ見て思い出してください。」(ドンッ

私(これ、適当に選べってことだ。絶対そう)

私「あ~、〇〇さんスかね」(適当

教習所のおねいさん「あー、ハイっ!大丈夫です!割引させて頂きますね〜」

 

天使か。結婚しょ。

 

9月頃に入校したんですが、閑散期なのかなぁ。(増税前に入校したかった。)

 

今の流れは抜きで、教習所の受付のおねいさんは、結構綺麗な方が多い。顔採用か?と疑いたくなるくらい。

おばちゃんも居るけど、若い人たちは可愛い人多いです。

 

対して婦警さんは………んんん?

とりあえず、婦警さんは、スカートにして。

ズボンは嫌じゃ。ズボンは。

 

 

最後に………警察官の方々、ごめんなさい。ありがとうございます。大変助かりました。あと、教習所のおねいさんも。