アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

PSO2で新サクラ大戦コラボやってたねって話

もうサクラの時期はとっくに終わってしまい、梅雨入りの時期にもなりましたね。

ちなみにこの記事の新サクラ大戦コラボはもう終了しています。

絶対に宣伝なんてしてやらねぇ。そう強い意思を持って書きました。

 

さて。

結構前、新サクラ大戦のレビュー記事を書きました。

アニメも佳境を迎え、どこかの界隈で賑わっていると思いたいです。

 

コラボの波はソシャゲはもちろんオンラインゲームまで、押し寄せてきました。


f:id:ROTY_NORISU:20200506113431j:image

↑さくらちゃん………顔どしたん?疲れてるんか?不気味すぎない?怖ない?ちょっと、休んだ方がええで。

 

Phantasy star Online 2

通称PSO2、ぷそに、クソゲー………などと言われている所謂クソゲーでコラボ。

 

運営も適当に顔作ってるだろうなぁ………

適当にかわいいキャラのデータ抜いてちょっと修正して出しちゃえばいいのに……

これじゃ半分よろろちゃんだよ。

 

※よろろちゃん

f:id:ROTY_NORISU:20200506114327j:image

 

………こわE………………

 

お口直しに、スターオーシャンコラボの時のさくらちゃんおいときますね。


f:id:ROTY_NORISU:20200506113717j:image

↑かわいい。なんかキズナアイっぽい


f:id:ROTY_NORISU:20200506114654j:image

キズナアイ。最近あんまり見なくなったね。カップラーメンのCMに出てたくらい。

PSO2ふぁっきゅー。はぁクソゲ。

 

 

と、いうことで。


私がかれこれサービス開始1年後くらいからやってるゲーム、PSO2

別にそこまで面白くは無いんですが、たまにログインしたくなる。そんなゲームです。

なんだかんだ、友達と作ったチームの結成時期が2013年初頭になっていたので、かれこれ7年くらい?やっていますね。

サービスは8年目になりますか。


f:id:ROTY_NORISU:20200430090957j:image

↑私のキャラです。可愛くないですか?

そうでもないですか。そうですか………

 

はい。

自分のキャラが可愛いと思っているのは自分(プレイヤー)だけなんですよ。多分そう。

 

 

私のプレイスタイルは(といってもほぼほぼプレイしてないんですが)、いまさら武器やらユニットを強化してオプション付けする気力も無いので、ただのファッションモンスターです。

無課金で。


f:id:ROTY_NORISU:20200430122831j:image

↑実は昔、魔が差してプレミアムに入ったことがあるんだ!2回くらい!

大学生の頃でお金無かったんですね。毎月入るお金はありませんでした。

 

まぁこのゲームも昔ほど賑わってないので、そこそこの武器で参加してれば何も言われないですし、本気でやりたい人はエキスパートブロックに行くことでしょう。

 

私はいけませんが。


f:id:ROTY_NORISU:20200506113139j:image

↑久しぶりすぎて、オーダー自体が無くなっている事態に。

 

 

 

と、ということで、PSO2

やっていきましょう。

話は戻りますが、新サクラ大戦コラボがやっていましたね。2020年5月27日までやってたらしいです。

 

今はもうやってません。

 

ロビーには三式光武と無限。

これは、ブロックによってどっちが設置してあるか違うみたいです。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200430122040j:image

↑ショップエリアに無限

 

一緒に写真を撮れるぞ!

 


f:id:ROTY_NORISU:20200505232044j:image

お好み焼きを食べようとしている三式光武。

 

はい。満喫しました。

 

そして、ロビーに響く檄·帝国華劇団<新章>は無限ループです。

ちょっと耳障りです。ループするので10分もロビーにいたくありません。

「あらたな↑〜る→〜ていこ〜くかげきだぁ〜ん〜」


f:id:ROTY_NORISU:20200506112750j:image

↑うるさい!

 

あらたな↑〜る→〜放置対策か何かですか?

 

ミュージックの設定音量下げればいいじゃない。と言われれば、まぁそうなんですけど、マイルームに退避したほうが早いんでそうしてます。設定し直すのめんどいんで。

 

ビジフォンはマイルームでも弄れるし、自粛自粛。

 

クラッチに追加されたアイテムは、かつてサクラ大戦コラボを1回やっていて、殆どがその時の使いまわしです。


f:id:ROTY_NORISU:20200506113515j:image

↑ふむふむ………うーん?

今回、無限のコスチュームもありません。光武を使いまわし。


f:id:ROTY_NORISU:20200506122132j:image
↑昔やったときのサクラ大戦コラボ

ハルコタンにて

 

何が追加されたんだ?と聞かれると、神山クンのコスチューム一式と、さくらちゃんのコスチューム一式。

あと、各々の武器の武器迷彩とロビーアクション。

あとは、ルームアイテムとか。

 

とりあえず、さくらちゃんの袴は買っときました。あと髪型も買いました。あとリボン……

 

コスプレするか…………………

 

エステパスが大量に余っていたので、黒髪にしました。


f:id:ROTY_NORISU:20200603071807j:image
↑光武は見飽きてるので無限と。

 

 

 

はい。

疲れました。

当分やりません。

やりたくなったときにまたスクショでも載せます。

それがクソゲーなんだ。クソゲーなんだからそれでいいんだ。

 

あと、何年もやるか分からないですが、このゲームの最期、是非見届けたいですね。

まだたま〜にストーリーのアップデートがありますけど、完結すんのかこれ?と疑問です。あと何年やるつもりなんだろう………

 

PSO2は、2度もアニメになったくらい超人気のクソゲーです。無料なので時間を無駄に捨てたい方は是非ともプレイしてみることをオススメします(暗黒微笑)


f:id:ROTY_NORISU:20200511081007j:image

↑もう休め!掘る時代は終わった!!

当たりIDとか言ってた時代が懐かしい。

本気でやってた当時は神杖アマテラスとか欲しかった時代です。

 

これ以上語ると脳が破壊されそうなので、今回はこのくらいにしておきます。