アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

新サクラ大戦のトロフィーについて

先日評判を書いた、新サクラ大戦

 


新サクラ大戦、レビュー(評判·感想)を書いてみるって話 - アラサーおにいさんの備忘録

 

結構簡単なので、せっかくですから、トロフィーコンプを目指してみたらいかがでしょうか。


f:id:ROTY_NORISU:20200430130125j:image

↑最後のトロフィーはブロマイドコンプだった………

 

今回の新サクラ大戦、トロフィーとしては難しいものは無いです。

アクションゲームが絶望的に苦手で、戦績で天晴が取れない人は練習するか、もうどうしようもありません。


f:id:ROTY_NORISU:20200507110636j:image

↑アッパレやってまーす!(※MBSラヂオ。まだやってんのかな)

 

あとは、人を怒らす天才。気を遣った常識的な選択肢を選んでいけば、好感度はアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士です。


https://youtu.be/heXpmgakzEM

曲に意味はありません。

 

しっかりと青い"!"がついているサブイベントをこなしていけば、最終回くらいまでには、だいたい皆と仲良くなっていることでしょう。


f:id:ROTY_NORISU:20200505223540j:image
 ↑デートすっぽかすとめっちゃ怒られるで。

いや、これは完全に自分が悪い。さくらちゃん、すまんかった。

 

ちなみに、このデートイベントですが、実は全員の誘いを受けることができます。

ブッキングする訳ではありません。

サクラ大戦3とかみたいに時間の概念が無いので、一日中メンバーとデートできます。神山クン体力ありすぎない?

さくらちゃんと買い物行って、初穂ちゃんと実家の神社でお祭りに参加して、クラリスちゃんと水族館デートして、アナスタシアさんと歌舞伎を見て、あざみちゃんと食べ歩き……………

 

一人ニ時間だとしてもめっちゃハードだこれ。

もちろん、すっぽかすと怒られますが。

神山クンも疲れている描写も無いので、幸せなのでしょう。そりゃ幸せか。

 

ブッキングするのは、観覧車でのイベントです。

ブッキングというより、誰か一人を選ぶ的な意味です。

f:id:ROTY_NORISU:20200507100352j:image

↑幼なじみってセコいわ。そりゃ結婚するよね。こんなピュアで可愛い幼なじみがほしかった。

 

 

まぁ1周目で好感度を上げきれなかったキャラは、2周目で上げればいいんです。

どうせ一周目はさくらちゃんルートに落ち着く人が多いらしいので(トロフィー取得%を見ると)

まぁ様子見で王道ルートから行くのが定石でしょう。

もちろんさくらちゃん1番という方はそれで満足しちゃうかもしれませんが。


f:id:ROTY_NORISU:20200507110141j:image
↑私は満足です。

 

結局、こいこい大戦やブロマイド収集などをやってくと、ストーリーはなんだかんだ2周するのがベストだと思います。

 

 

以下、本題に入ります。

 

 

トロフィーの種類

トロフィーの種類は大まかに分けると6パターンに分けられます。

 

  • ストーリー進行で貰えるトロフィー

 

  • 各キャラクターのエンディングで貰えるトロフィー

 

  • ブロマイド収集で貰えるトロフィー

 

  • バトルパートでのアクション回数で貰えるトロフィー

 

  • いくさちゃんで貰えるトロフィー

 

  • こいこい大戦で貰えるトロフィー

 

時間制限のあるトロフィーは、あえて言うならばブロマイドでしょうか。

ずっと同じ場所に落ちてるわけではないので、チャプターごとに探さないといけません。

これは、後にも書きますが、2周目にまわすのが無難です。

 

 

トロフィー取得の流れ

オススメの流れとしては、

  1. ストーリーを普通にクリアする。
  2. 2周目突入でブロマイド回収。
  3. 2周目終盤あたりでいくさちゃんコンプ。
  4. いくさちゃんでバトルパートの回数系トロフィーを埋めていく
  5. 副隊長選任のところでセーブし、各キャラのエンディングを見る。

 

合間を見てこいこい大戦コンプ。

息抜きにやっとけば大丈夫でしょう。


f:id:ROTY_NORISU:20200505230120j:image

↑ルールイマイチわからなくても勝てた。

役を見ながら、揃えていこう。

ホントはもっと、戦略性のあるゲームらしいんですけど。

 

今回は難儀な相手がいなくて本当に良かった………あやめる、君の事やで。f:id:ROTY_NORISU:20200505223856j:image

↑僕を苦しめた過去は忘れないぞ………

 

まぁ、2周目にはストーリー進行で開放されるキャラも全員出ているので、2周目に一気にやってしまうのもいいですよ。

 

 

気軽に楽しんでほしい1周目

特に気をつけるべき事はありません。

出来るだけサブイベントを消化して、キャラを全員ステージに上げたいところです。


f:id:ROTY_NORISU:20200505224816j:image

↑嫌われてもそこそこ好感度は高くなる………

 

あとは、バトルパートで天晴を目指すことくらいですか。

できるだけ合体攻撃をしておくなど、バトルパートで取れるトロフィーを取っていきましょう。

必殺攻撃とかも。

ちなみにトロフィー「見事な剣さばき」のダイナミック演出とは、いわゆるジャスト回避?っていうの?f:id:ROTY_NORISU:20200504132856j:image

↑こんな演出になるやつです。

確か、神山機でしかできません。

足りない分はいくさちゃんで取ってしまいましょう。

 

ストーリーをクリアするだけで半分くらい埋まってるはずです。

 

 

やりこみの2周目

ブロマイドは、2周目になるとどこに落ちてるかマップに表示されますから、2周目の方が楽チンです。

逃すと、もう一周しなければならないので、セーブはチャプターごとに分けて、1話終わる毎に揃っているかチェックするようにしましょう。

ブロマイド収集は、ある意味時限系トロフィーといえますが、wikiを見ても各ブロマイドと取得タイミングまで書いていませんでした。

気をつけて表示を見るしかありません。

 

2周目にもなると、バトルパートもそこそこうまくなっていることでしょう。

だいたいはダッシュ攻撃でヒットアンドアウェイ戦法で余裕です。

いくさちゃんで気をつけるべき事は、本編で各キャラクターとの合体技をやっておかないと、いくさちゃんでも出来ません。

2周目も同様です。2周目の本編で合体攻撃をやってください。

f:id:ROTY_NORISU:20200505225418j:image

↑合体技はボス戦とかで積極的に使ってしまおう。合体技したあとに、必殺技で大体のボスは沈みます。


f:id:ROTY_NORISU:20200505225224j:image

↑あざみとクラリスの合体技、本編で出すのを忘れて難儀した………

クラリスは、華劇団大戦でパートナーに選んどくのが吉です。でないと、次にクラリスと組めるイベントはかなり終盤になります。

2話では合体技がまだ開放されていないため、クラリスとの合体攻撃を見るのはかなり先になってしまいますから。

 

いくさちゃんは、結構飽きますから、各キャラクターの合体攻撃が出揃った終盤頃にキャラをとっかえひっかえしながら終わらせるのがオススメです。


f:id:ROTY_NORISU:20200507201153j:image

↑ここまでやればもうバトルパートのプロ

 

ちなみに、合体技等の回数系は2周目にも引き継ぎされます。なので、普通にいくさちゃんをやっていれば達成してしまいます。

 

 

 各キャラクターのエンディングを見よう

そして、各キャラクターエンディングを見よう。

気分的にもこれを最後にしたいです。私は取得漏れのブロマイドを取るために3周目に突入してしまいましたが………

 

物語終盤に、信頼のおける仲間の中から副隊長を選任するイベントがあります。

2周目には全員好感度MAXハートになっているはずなので全員選べるはずです。

ここが、各キャラクターエンディングへの分かれ道になるので、セーブしてエンディングを見ましょう。


f:id:ROTY_NORISU:20200505225733j:image

↑副隊長は、君に決めた!!


f:id:ROTY_NORISU:20200505225856j:image 

↑ズドドドドドドド…………

 

なので、幻庵なんとかをキャラ分ぶっ飛ばす必要があります。

+いくさちゃんでおかわりです。

何回帝都救えば良いんですか?

 

 

という事で、私は新サクラ大戦で、89個目のプラチナトロフィーになりました。昔はいろいろ集めてたのに最近はどうでも良くなっちゃったなぁ。

でも、結構楽しかったですよ。新サクラ大戦


f:id:ROTY_NORISU:20200507201842j:image

↑最後までキモもぎりだったケド………

 

簡単に書いてしまいましたが、詰まる要素がそこまで無くて最後まで楽しめるゲームデザインは良かったと思います。

 

今回はこのくらいにしておきます。