アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

246で大山阿夫利神社に行きたかったって話

今週のお題「遠くへ行きたい」

土日は晴れました。

よかったです。バイクに乗ってきました。

 

さて、かの有名な国道246をツーリング。


f:id:ROTY_NORISU:20200524194534j:image

国道246号線

グランツーリスモでも246をモチーフにしたコースがありました。


f:id:ROTY_NORISU:20200524194008j:image

↑東京ルート246でしたっけ。

これは青山あたりを走るルートですね。

 

都心を突っ切る道としてちょっと有名な国道です。

なんか東京といえば環七、環八、246!って感じ。

246をモチーフにした歌もありますし、歌詞の中にも出てきます。

福山雅治とか。それしか知らないけど。

 

始まりは皇居の三宅坂

三宅坂を起点とし、西の方向へひたすら伸びていくルートです。


f:id:ROTY_NORISU:20200524200307j:image

↑246号は皇居から。

 

今回は渋谷から行きます。

 

とりあえず、国道255号線に接続するところまで。

 

f:id:ROTY_NORISU:20200524195149j:image

↑原付でいけるけど疲れるぞ(渋谷から2時間半くらいだった気がする)

 

1回の給油で行って帰ってこられる距離に。


f:id:ROTY_NORISU:20200524195442j:image

三宅坂(皇居)から66km

日産のところの交差点までが国道246号線

それ以降も続いていますが、国道255号線になります。


f:id:ROTY_NORISU:20200524200850j:image
↑神奈川県秦野市平沢

秦野は、"はだの"と読むそうです。

 

またいつか、246に戻るそうですよ。


f:id:ROTY_NORISU:20200524201312j:image

↑意外と近くて、神奈川のちょっと静岡寄り。神奈川県に入って、川崎〜大和〜海老名〜厚木〜伊勢原と続いた先。


f:id:ROTY_NORISU:20200524213257j:image

↑ここが246。

これがあの246だ。歌詞や歌になるようなオシャレさのかけらもない。


f:id:ROTY_NORISU:20200524195426j:image

↑246号線と255号線の境目にある「はだのじばさんず」

秦野産の野菜が沢山ある………らしいが、流石にこのご時世なので物が少なかったです。

原付なのでキャリアもなく、何も乗っけられなかったので一周見て終わり。

野菜や花を買うならやっぱ車で行った方が良さそうですね。

小田急小田原線渋沢駅から歩いても遠いので。ちなみに新宿から出ています。

 

よし、帰るか。

 

そう思ったのですが、どこにも寄らないで帰るのもちょっと勿体無いなと思ったので、ちょっと脇道に。

 

246から分岐して、大山へ………のハズが迷いに迷った。


f:id:ROTY_NORISU:20200524205515j:image

↑2速25キロでトコトコ登る坂道。

こんな小さくて細いのによく走るなぁと感心。


f:id:ROTY_NORISU:20200524210316j:image

↑登ってみると、いい景色。

登る道を間違えたみたい。

この道をずっと行くとヤビツ峠に繋がる国道70号にぶち当たりました。


f:id:ROTY_NORISU:20200524211418j:image

↑こんな感じ。やはり方向音痴にナビ無しは辛い。

 

だけどナビを使わないと出会えない道や景色もあると思うんだ。

 

とりあえず、大山阿夫利神社に行きたかったので、また一旦246号へ。

 

ということで。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200525122306j:image

↑ここまで坂道。これからも坂道。山登ってる感ある。

ここから、お土産物屋さんが続きます。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200524221053j:image

↑ここから温泉宿のターンです。

ここを最後まで行けば大山阿夫利神社だ!

 

YB-1のエンジンがうなる。


f:id:ROTY_NORISU:20200524204655j:image

↑神社には辿り着けなかったよ………

 

大山からケーブルカーなんだ。


f:id:ROTY_NORISU:20200524204914j:image

↑こういうことらしい。

グーグルマップの灰色の線はケーブルカーかよ!


f:id:ROTY_NORISU:20200524204935j:image

↑着いたときはもう16時30分過ぎで、終電17時で帰れないと絶望的なので乗りませんでした。

一応5月11日から動いてるらしい。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200524212621j:image

↑もはやここまで。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200524212922j:image

↑この先にケーブルカー乗り場。10分くらい歩くとのこと。そんな気力はもう無い&終電に間に合わなさそうなので断念。

 

 

さて、帰るか。

f:id:ROTY_NORISU:20200524214017j:image

 

その前にちょっとおトイレ。


f:id:ROTY_NORISU:20200524214127j:image

↑バスロータリーみたいなところに公共トイレがあります。 


f:id:ROTY_NORISU:20200524220617j:image

↑今は懐かしい電話ボックスとポスト。

白黒で撮ってみた。

こんな形のポストも、もう貯金箱でしか見ませんね。


f:id:ROTY_NORISU:20200524214602j:image

↑こまが有名みたい。こまのオブジェ。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200524214631j:image

↑こういうことらしい。読んでないけど。

私は一応回せます。

ベーゴマは出来ないけど。


f:id:ROTY_NORISU:20200524214758j:image

↑よし、下っていこう………

 


f:id:ROTY_NORISU:20200524215330j:image

↑綺麗な空気で嗅ぐ2ストの煙は最高だ。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200524220237j:image

↑涼しくて最高だ。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200524220847j:image

↑YB-1も最高だぞ。雰囲気が最高だ。

 

降りるとき気がついた。

白黒フィルターをかけて写真を撮るより、普通に撮ったあと白黒フィルターかけたほうが、カラーと白黒どっちも残るのでいいな。

ということに。

 

 

道沿いは温泉宿等があります。

小さいですが、雰囲気は良さそうです。


f:id:ROTY_NORISU:20200524215227j:image

↑誰も人居なかったですが、いつもは人も多いんですかね。



f:id:ROTY_NORISU:20200524215558j:image

↑途中に滝があった。しゃっこい ※つめたい

 


f:id:ROTY_NORISU:20200524215627j:image

↑にしても、こんな小さなエンジンでもどこにでも連れて行ってくれる。取り回しもしやすい。最高の相棒だ。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200524220020j:image

大山阿夫利神社社務所はあった。

急坂!!


f:id:ROTY_NORISU:20200524220105j:image

↑山ん中に建ってる………


f:id:ROTY_NORISU:20200524220145j:image

↑降りるの怖い………………

 

帰ろう……………


f:id:ROTY_NORISU:20200524221921j:image

↑本当に246号線を行ったり来たりした1日でした。

走行距離、5時間で120キロ。

 

翌日、凝りもせず246をおかわりするのであった。

それはまた別の話。

 

今回はこのくらいにしておきます。