アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

資格試験や講習がどんどん中止になっていってるよ!って話

世間はコロナ一色。

そう。

テレビを着けてもコロナ。消してもコロナ。周りを見渡せば…マスク………

 

街には人が居ない。異様な光景。でもいいんじゃないかしら。みんな自粛してる。

f:id:ROTY_NORISU:20200420075601j:image

↑仕事で日曜の渋谷を訪れる。

15時か16時くらいだったかな?

 

土曜日の夜に電話してきて、日曜の昼間に現場調査入れる鬼。

 

???「ろてぃ君、日曜さぁ…現場調査あんだけど、見ていかない?渋谷だから、近いでしょ?」

 

うーんこの。

チャリで行ってバスの往復料金請求したろ。

セコい?笑えよ。年収340万なめんな。

 

まぁ確かに近い人が公共交通機関を使わずに処理できる仕事であれば感染リスクは抑えられるかな…

そう前向きに考えよう。前向きに………


f:id:ROTY_NORISU:20200420081442j:image

↑新サクラ大戦やりたかったのに!

 

 

さて、巷で流行っていると言われているコロナ。


f:id:ROTY_NORISU:20200415220220j:image

コロナビール

ライムを入れて飲むんだっけか

あんまり苦くなくて、甘党の私でもイケます。というより味があまり濃くないんで、飲みやすいんですよ。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200415220541j:image

↑コロナ2ドアハードトップ。1800EXサルーンAD

この形のコロナは結構好きだった。

ファミリーカーというよりはセリカのような スポーティモデル。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200420080711j:image

↑コロナの給湯器、電気温水器。

自分はあんま使わないんでぶっちゃけ良く分からないです。ノーリツばっか。

 

 

異常事態の日本……というか世界なので仕方がないのですが、4月に予定していた講習や資格試験がどんどん延期や中止になっていってます。

ああいう場所こそ危ないですからね。

特に年一回のやつとか、無理して来る人結構居ますから。

 

 

技術士の一次試験は、台風で1回中止になり、2回目は3月7日。まだ緊急事態宣言等も何もなかった時期ですが、受けたい·受けられる人だけって感じになりました。

会社で自粛して欲しいと言われた人や、風邪の症状があって休んだ人等が対象で返金です。

私は勉強してなかったので受けずに返金申請しました。

 

 

あとは、4月7日に予定していた、低圧電気取扱特別教育。

これがなくなりました。返金対応です。

返金申請書は書いて送ったのですが、入金は何時になるか分からないですね。

 

 

そして、4月18日の甲種危険物取扱者の試験。

これもなくなりました。延期ではあるのですが、ちょうど他の試験と重なりそうなので、返金してもらう予定です。



f:id:ROTY_NORISU:20200420142026j:image

↑なんか書類が届いたよ

 

 

まぁそんなもんですね。

 

 

うちの会社には、自己啓発援助金というのがあって、会社指定の資格を取って会社に報告すれば、その受験費用の一部を負担してくれる。というシステムがあるのですが…

会社に人事部も総務部も経理部も居ないので資格の社内受付がされず、お金が返ってきません。

 

そう、報告は未だに書類で印鑑押して回付です。

 

持っている資格で、毎月のお給料が増える訳でも無いので、どうでもいいですが。

そういった技能資格でお給料が上がる会社は大変ですよね。管理が。

いや、資格自体そんなに頻繁に取りに行くものでもないですけど。

 

(´・ω・`)今日(4月20日)も通常通りシュッシャランランよ〜

 

今回は、このくらいにしておきます。