アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

在宅勤務って実際どうですか?って話

在宅勤務、テレワーク、呼び方は…いろいろあってよくわかりませんが、どうですか?

f:id:ROTY_NORISU:20200413094029j:image

↑"いらすとや"にテレワークのイラスト。仕事が早い。

(総務部が暇つぶしで作る)会社のポスターとかで使うのだろうか。

 

元からテレワークの体制が整っている会社は良いと思うのですが、「はい、明日から在宅勤務ね。」と、それだけ告げられガラケーを握りしめ帰宅。翌日から来ない客先からの電話を待ち続けるという虚無感溢れる在宅勤務してる諸兄、諸姉も多いのではないだろうか。


f:id:ROTY_NORISU:20200413093615j:image

ガラケーを握りしめるッ!!

 

幸いうちの会社は、Ipadが支給されていたのでそれでテレビ会議やったりだとかしてますけども。それしかやってないんですよ。

 

私はパソコンがあるので資料作りとか出来るのですが、家にパソコンがない人は、どうしようもない。ほんとに。なにしてんだろ。

最近は、パソコンを持たない人も多いですね。昔はネットといえばパソコンでしたけど、最近はスマホだけで事足ります。

だから、みんな持ってないです。


f:id:ROTY_NORISU:20200415004132j:image

スマホで、おもしろフラッシュ倉庫は見れるんですか???

見たことない?人生の10000分の1くらい損してるぜ。

 

 

支給されたIpadだけで資料作れるか?と聞かれたらそれは難しいですジッサイ。エクセル、ワード、パワーポイントは入っていますが、使いこなすのは至難の業です。

あと、Bluetoothのキーボードとか、打つとラグがあってイライラする〜!

クラウドに保存というのも結構ラグがあってアップロード、ダウンロードの時間、イライラする〜!

 

f:id:ROTY_NORISU:20200413093948j:image

↑ぶっちゃけこの頃はちょっと可愛かったよね!?!?

 

そんな事で始まったテレワーク1日目。

 

f:id:ROTY_NORISU:20200415004331j:image

 

6時、起床。出社しないので、二度寝する。

 

 

7時、再起床。出社しないので、スマホを弄る。ユーチューブでおっぱいの大きな女の子が、ひたすらピアノを弾く動画を見る。

 

 

7時30分、朝ごはん。いつもなら会社に着いて仕事している頃。※定時は9時〜17時30分

 

 

8時30分、テレビ会議。大して報告することがない。困った。報告する事を毎日無理矢理捻り出すのが苦痛だ。

 

 

9時30分、パソコンをつけて頑張って書類作成しようと思った。思っただけで、実際はネットサーフィンしてた。電動アシスト自転車が欲しくて、探してた。べ、別にロードバイクに疲れた訳では決して無い。

 

 

11時30分、新入社員とテレビ電話。1日1回は電話なりしてあげろ。と上司の命令。たしかにそうだ。会社行って、本格的に研修が始まるぞ〜って時にいきなり在宅勤務を命じられれば、会社から見放されたように感じるかもしれない。

自分が新入社員だったら、1ヶ月春休みが伸びた。やったでオイっ!って感じですが。

 

 

12時、お昼。買い出しに出かける。 

スーパーマーケットには老人がいっぱいだ。

野菜売り場で、玉ねぎモミモミした後に箱に戻すジジイ何なのマジで。それで何か判ったか?結局玉ねぎ1つも買ってねーじゃねーか。それ、誰かが買うんだぞ!?

 

乳製品売り場で、ヨーグルトを見ていたら、久しぶりのヨーグルト食べたい病が発症したので、狂ったようにヨーグルトをカゴに放り込んでいたら、周りのご老人達も狂ったようにブルガリアビヒダス、恵などをカゴにぶち込み始めてた。

ヨーグルト買い占めいそげー!!

ちなみに私はパルテノ一択です。

これのソース付きのやつがおすすめ。

まずはプレーンでそのまま食べて、超濃厚なヨーグルトそのものの味を楽しんだ後に、ソースを混ぜて味変させるのだ。

f:id:ROTY_NORISU:20200416210716j:image

↑もはや美味しすぎてパルテノン多摩。(意味不明)

 

パルテノン多摩f:id:ROTY_NORISU:20200416211657j:image

パルテノン多摩 - Wikipedia

 

※あの有名なパルテノン公園は、和歌山県です。

f:id:ROTY_NORISU:20200420030438j:image

 

が、たまに普通のが食べたくなる。f:id:ROTY_NORISU:20200416211157j:image

↑フツウノオブヨーグルト

容器の形が特徴的で昔っからある。

あとよく安売りしてる。

安いのはだいたいコレか、雪印の牧場の朝ってやつ。

この辺のグレードだと味は大して変わらない。

だから、好きなフレーバーを探そう。(フレーバーって書くとなんかナウい)

牧場の朝だと、いちごやブルーベリーがあるぞ。


f:id:ROTY_NORISU:20200417022318j:image

↑魅惑のStrawberry flavour………

 

 

中でもバニラヨーグルト、フレーバー系のヨーグルトの代表格。

個人的には邪道フレーバー。フレーバー?まぁフレーバー…かなぁ

f:id:ROTY_NORISU:20200416211411j:image

↑ジャドウバース

けっこう美味しいんだけどね。

酸味がまったく感じなくてヨーグルトぽく無いです。甘ーいクリームを食べてるかのよう。個人的にはヨーグルトとして食べるものじゃないです。

 

 

13時、無責任な発言を垂れ流す昼の情報番組を見ながら、お昼ご飯。

コロナウィルスの事を、知ったような口で無責任な事をあーだこーだ垂れ流してるコメンテーター達。何もわからないなら、黙ってればいいのに、中途半端に知ったかをかますから、世間は混乱する…という事を少し考えた方が良い。

テレビと、ご近所さんの会話くらいしか情報源が無い人がこの日本にはめちゃくちゃ沢山いる事を知ったほうが良い。

こういう人、意外と若い人にも多いぞ!

スマートニュース(笑)とテレビしか見ない奴。

 

今日もSARS封じ込めのチームリーダーとして活躍した高橋医師がテレビにご出演していた。本業のお仕事暇なのかな?

 

 

14時、パソコンを起動。エクセルで資料作り。翌日の朝、報告する事を捻り出す為に結構頑張った。でも会社でやる速度に比べたら、めっちゃゆっくり。効率が悪い。というかMacのエクセル使いにくい。

 

 

17時、もうあと定時まで30分だから、実質定時でエエやろって事で、新サクラ大戦をプレイ。

さくらちゃんすこ。

f:id:ROTY_NORISU:20200416214220j:image

↑さくら…帝劇、もう金ねンだわ。

これが現実。

あっ、そういえば国民全員に10万支給だって。

電動アシスト自転車、買おうね。

 

 

17時30分、定時。勤務終了。

 

 

僕の在宅勤務の1日でした。

 

結構マジメな私でも、こんなもんですよ。在宅勤務だけど、サボってる人、暇してる人、なんか罪悪感感じると思うんですけど安心してくださいよ。

 

というか、在宅なのに電話繋がらない人居るんですけど、マジで寝てるんじゃないかって。マジでそんなもんですよ。在宅勤務。

 

 

皆さんはいかがですか?ちゃんと仕事してますか?

 

 

今回はこのくらいにしておきます。