アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

ライコランド 東雲店に行ってきたよって話

令和2年3月28日の土曜日。

我ら東京都民は小池百合子都知事より外出自粛要請が出されました。

 

私はワイルドにライコランド東雲店に行ってきました。

バイク乗りは自由なんだ。


f:id:ROTY_NORISU:20200330172613j:image

↑私の指入りライコランド


f:id:ROTY_NORISU:20200330174147j:image

↑東京都江東区東雲2-7-12

だいたい赤ピンのところあたり。

 

東雲と書いて“しののめ”。これは意外と読めない人が多いです。

アニメとかゲーム好きな人は読める系のやつですよね。
f:id:ROTY_NORISU:20200330201641j:image

↑個人的に東雲のイメージ(東雲 なの)※日常

 

周りは工業地帯で鉄鋼団地という工場などの密集エリアがあります。


f:id:ROTY_NORISU:20200330172804j:image

↑ナビを見ておらず見事に迷い込む

 

本当は金曜日にフルハーネス教育が終わったら行こうかな〜なんて考えていたのですが、疲れていたのでやめました。

 

目的ですか?特に無いのです。

DaysGoneだってバイクで移動して感染してないから大丈夫。

f:id:ROTY_NORISU:20200330173001j:image

↑コロナ感染者からバイクでエスケープ!

 

ライコランドに着いてとりあえず一服。f:id:ROTY_NORISU:20200330173541j:image

↑実はピース党。あまり吸わないパーラメント。ライターだけいっぱいある。

 

本当はシステムヘルメットを見に来て、欲しいのがあったんですが、とりあえずこの日は買って帰りませんでした。

バイク乗りの方達は、新しいヘルメット買ったときどうやって持って帰ってるんですか?

箱をくくりつけてるんですか?

教えて下さい。

 

さて、このあたりを原付で走ろうと思うと、いろいろ制限にぶちあたります。

50cc未満の第一種原付に乗っている方は標識をよく確認しながら走りましょう。

50cc以上の黄色ナンバー、ピンクナンバーの原付は自由に走り回れます。通れない道は首都高くらいです。

 

通れなくて迷うのは主にこの2つ。

 

①レインボーブリッジは、50cc未満は通行禁止だ。つまり、原付は通れない。

つまり、台場側から芝浦や浜松町の方まで抜けられないのだ。

浜松町までくれば東京タワー方向に進めば六本木ヒルズを通り越し、渋谷まですぐなのに。

 

②湾岸道路から繋がる東京港トンネル(国道357号線)も50cc未満の原付は通れない。

つまり、台場側から品川まで抜けられないのだ。台場から品川方向に抜けられれば、流通センターなどを経由して渋谷まで環状七号線を通って帰れるのに。

 

便利な道が使えない!!


f:id:ROTY_NORISU:20200330175323j:image

↑誰かこの島から出してくれ!暗くなってきたぞ!!

 

バイク乗りは自由でも法律には逆らえない。ましてや、外出自粛を見張るためか、外にはパトカーや白バイがうじゃうじゃいる。

 

たすけて!

 

つまり、お台場の方に行ってしまうと、原付に出る術は無い。

ユニコーンガンダムが見えたらアウトだ。


f:id:ROTY_NORISU:20200330184419j:image

↑はぁ〜。お台場きれい(のんき)

ちょっと雨止んでよかった。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200330184446j:image

お台場まで呑気に散策したあと、原付でこの島を出るなら、地図で言うと左下の方へ向かっていくしかない。

赤いピンがライコランドだ。

ライコランドの前の大通り。晴海通りを通り抜ける。

それか、新木場まで抜けて明治通りを抜ける。

この2つがベストだと思う。

逆にこれ以外にあるなら教えてほしい。

 

こんな大きい道路分からないとかバカなの?と思うかもしれないが、これが、迷い込むと意外と焦るのだ。

グーグルマップに頼った走り方をしていると、グーグルマップは原付で走れない道も容赦なく案内するので注意が必要。

特に台場周辺など、ここもダメ、あの道もダメ。という標識が沢山あると、どこから出ればいいのか迷います。

 

原付や、自転車走行可能なルート表示があれば最強のソフトだと思いますが、衰退していっている50ccの市場に対応するかはあまり考えにくい話ですね。

 

 

ちなみに………

知っていますか?「恋と選挙とチョコレート」というゲーム。アニメの方が有名でしょうか。

 

江東区が舞台となっています。

描かれる背景などが江東区になっています。

ちなみにヒロインは………
f:id:ROTY_NORISU:20200330210342j:image

左から、

木場 美冬(江東区 木場)

森下 未散(江東区 森下)

東雲 皐月(江東区 東雲)

住吉 千里(江東区 住吉)

青海 衣更(江東区 青海)

 

全員江東区の地名から取られています。

江東区っていうのがシャレオツではないですよね。

江東区って半分海の区でしょ?f:id:ROTY_NORISU:20200330211109j:image

↑もう半分海だろこれ

あとの半分は埋め立て。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200330211212j:image

↑こんな可愛くても全員江東区民(笑)

 

いや、江東区民かどうかは知らないけど!!


f:id:ROTY_NORISU:20200330213041j:image

↑ちなみに私は東雲ちゃんが推しです。

ライコランドあるし。

 

 

これ以上書くと江東区民を敵に回してしまいそうなので、今回はこのくらいにしておきます。