アラサーおにいさんの備忘録

アラサー独身おにいさん(おじさんではない)の雑記です。日々の雑記を書き連ねていきます。趣味は、自動車、バイク、自転車、ゲーム、資格取得などなど!

新サクラ大戦、始めましたっていう話

春ですね。

現実は、桜も満開を迎えました。

でも、雪も降りました。どうなってるんだ東京。

f:id:ROTY_NORISU:20200324144427j:image

↑発売は2019年の12月。

 

桜を見て、そろそろサクラ大戦をやってみよう。と、ふと思い立ちました。

 

f:id:ROTY_NORISU:20200321194143j:image

↑毎年この時期になるとこいつを思い出す。

 

今年はお花見も控える会社が多そうですね。

 

会社でお花見とか、悪しき風習であると思います。若手が夜通しブルーシートを敷いて場所取りをして、翌日には酒を注がされ、歌わされ踊らされ。

なくなっちまえ!

 

はい。

 

結構前に買った、新サクラ大戦をやっと始めました。


f:id:ROTY_NORISU:20200322132050j:image

↑買った頃はまだ寒かった。たしか1月とか。

 

同時に買った、ニード・フォー・スピードHEATにHEATしてたので、放置してたら春になってしまいました。

ニード・フォー・スピードの話もいつかします。

 

ちなみにサクラ大戦は、1から5まで一応やっていますが、個人的には5が一番好きですね。


f:id:ROTY_NORISU:20200324144858j:image

↑紐育と書いてニューヨークと読む

 

5が好きっていう人は少ないですね。

でも、戦闘システムも成熟されてきていて、オススメですよ。

ストーリーもニューヨークを紐育華劇団が悪の手から守った…という英雄譚王道のストーリー。

 

あとジェミニちゃん可愛い。元気な女の子って良いですよね。パッケージの娘ね。

私も、自分のバイクにラリーった名前つけようかな。なんちて。なんちて〜。

 

個人的にはラチェットさんが好きでしたが、声がオバ…

f:id:ROTY_NORISU:20200324151323j:image

な、なんちて〜………。

 

さて、新サクラ大戦の話をしましょう。

どんなゲームと聞かれれば、

大衆劇をしつつ、悪と戦う帝国華劇団。その隊長になってメンバーの女の子たちと親睦を深めて、機嫌を取ってテンション上げて一緒に戦うゲームです。

 

間違ってはないですよね?

 

サクラ大戦は、戦闘システムは一新され、アクションゲームになりました。

無双シリーズに似ている感じです。

単調なんですが、昔の戦闘パートに比べると結構楽しいです。

ご新規さんも楽しめる仕様ですね。

昔の戦闘パートは結構退屈ですから。

そもそも戦闘パートもあんまり無いので、やり込んで上手くなるとかそういう類いのゲームでは無いです。

良くも悪くも気分転換的な感じですかね。

 

アドベンチャーパートはそこまで変わりありません。受け答えによって3DCGのキャラクターが魅せる喜怒哀楽の表情や動きは見ていて楽しいです。前作までは立ち絵でしたから。

f:id:ROTY_NORISU:20200330214622j:image

↑キャラクターの喜怒哀楽は3DCGで表現されていて、動きも相まってとても可愛らしい。

 

あと、ある程度劇場の中とか街を歩けるようになりました。これはオマケ程度ですが。5から動けるようになりましたが、5よりは動けます。

銀座の町並みとか、自由に歩けたら楽しそうだなぁと思いますが、そこまで自由には歩けません。

龍が如く神室町くらいの広さでいいから自由に銀座を散策したかった………

大帝国ホテルとか銀六百貨店とか銀座の町並みとか歩きたかった。

 

ストーリーに関しては、時代は1〜5から繋がっています。

4まで登場していた神崎すみれさんが、オバ...


f:id:ROTY_NORISU:20200330215320j:image

更にお綺麗になって登場します。f:id:ROTY_NORISU:20200330215143j:image

 

さて、サクラ大戦といえばやはり半分恋愛ゲームのような感じなので、キャラに魅力がなくてはいけませんよね。

ということで、独断と偏見に満ちたキャラ紹介です。

ちなみに、3話がやっと終わったところです。

キャラはですね、静止画で見るとなんか微妙なんですけど、動いてるのを見るとみんな可愛いんですよ。

写真映えしない娘っていますよね。私もそうですが。

 

特に今回は3Dモデルなので、顔がふっくらしていて表情も豊かで、みんなとても可愛く見えます。


f:id:ROTY_NORISU:20200321202326j:image

↑パッケージの娘。メインヒロイン枠。黒髪清楚ちゃん。

天宮さくら

元気で頑張りやさん。

主人公の幼馴染。

妹的な可愛さ。

初めて合ったときデートに誘ったらなんか怒られた。でも終始隊長にデレデレで可愛い。



f:id:ROTY_NORISU:20200321202550j:image

↑デカい!巫女さん!お母さん!

東雲初穂

職人気質というか江戸っ娘。

子供の面倒みたりとか意外と優しくてかわいい。

初めて会ったとき、初穂ちゃんって呼んだら呆れられた。(自分の事初穂ちゃんって呼んでるのに!!)

結婚するならこういう娘と結婚したら楽しそうだなぁと思う。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200321203140j:image

↑今回の金髪碧眼枠。

クラリッサ·スノーフレイク(クラリス)

本が大好きで、集中力異常な文学少女

イタズラしてもバレない。

脚本を頑張って書いたり、それを理由にデートしたら照れたり可愛い。あと、どこか抜けていてかわいい。

厨二病なポエムを綴ったノートを渡すときが一番好き。

初めて会ったとき、励まそうとしたら、なんか嫌味を言われた気がする。

スカートの中覗こうとしたらガチで怒られた。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200321204211j:image

↑デカい。今回のミステリアスお姉さん枠。

アナスタシア·パルマ

セクシーでカッコいい系の娘。絶対自分よりしっかりしてる。

大人の余裕を感じられて綺麗。可愛いというより綺麗。

劇団のお姉さん的な感じ。

初めて会ったとき、デートに誘ったらオッケーしてくれた。優しい。

 


f:id:ROTY_NORISU:20200321205702j:image

↑ニンジャ。ニンジャしゅき。

望月あざみ

ゴスロリメイド服みたいなど派手な格好をしたかわいいニンジャ。今回のロリ枠。

娘のような可愛さで、恋愛対象というよりは、応援したくなるような、父性を感じさせるような。

 

 

あと、初めて会ったとき、殺されかけた。

あとニンジャ。


f:id:ROTY_NORISU:20200321211635j:image

↑ニンジャ!※ゲーム界のニンジャ

 


f:id:ROTY_NORISU:20200321211811j:image

↑ニンジャ!!※アニメ界のニンジャ



f:id:ROTY_NORISU:20200321212600j:image

↑ニンジャ!!!※ガンダム界のニンジャ

 


f:id:ROTY_NORISU:20200321212045j:image

↑ニンジャ!!!!※特撮ヒーロー界のニンジャ

 


f:id:ROTY_NORISU:20200321211647j:image

↑ニンジャ!!!!!※バイク界のニンジャ

 

 

はい。

各界のニンジャ達です。

 

ニンジャ、カッコいいですよね。

神山隊長「あざみ君の機体は、もちろんシュツルム·ウント·ドランク出来るんだよね?」

 

f:id:ROTY_NORISU:20200321212845j:image

 

日本人が黒い服とか黒い車とか好きなのは、ニンジャの血が入ってるからだよ。

 

 

止まらなさそうなので、今日は、このくらいにしておきます。

ニンジャのお話でした。え?